Information

2019-10-21活動報告

研修部会活動報告

令和元年第1回研修会 「弁理士のためのプレゼン能力向上セミナー」(5月29日実施)

 講師として、元アナウンサーで現在、その経験を生かして話し方講座の講師をされている水井久美先生と、ブランディングの専門家としてプレゼンテーションに関する様々なセミナーの講師をされている松下一功先生をお招きして、人前での話し方や、プレゼンテーションの仕方を講義して頂きました。  
 東京会場からは21名が出席し、テレビ会議システムを介して配信された東海会場からも会議室がぼぼ満員となる12名の先生方にご出席頂きました(合計33名)。

令和元年第2回研修会「 特許権侵害訴訟模擬裁判研修会 」(6月30日実施)

 講師として、元東京地裁29部部長を務めた弁護士 大須賀滋先生を裁判長役としてお招きするとともに、実務経験豊かな弁護士・弁理士の小林幸夫先生及び千且和也先生並びに弁理士の源田正宏先生及び竹内詩人先生を代理人役として、第1回期日から技術説明会、弁論終結、そして判決言渡しまでの模様を模擬裁判として実演頂きました。また、研修の後半では、模擬裁判を復習しながら、裁判長役の大須賀先生に実務上の注意点等を交えながら解説して頂きました。  
 模擬裁判という形式の都合上、東京会場でのみの開催でしたが、29名の先生方にご出席頂きました。